うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

導きの八咫烏

10月に熊野三山に詣に行きましたが、ここで有名なのがJFAエンブレムにも使われている八咫烏。

八咫烏は日本神話で神武天皇が日向から橿原神宮へ向かう神武東征の折、熊野を案内する役割を担ったのが八咫烏らしい。

そこから導きの神と祀られているようです。

ワールドカップ前にサッカー協会関係者がお参りに行くのもここ熊野三山。

目標へ導いて下さいというお願いでしょうね。

車のフロントにパタリと貼り付けて見ました。

カバンには2つも(笑)

どれだけ導いて欲しいんだよ‼️と言われそうですが、己の力だけでは成らぬこともたくさん。神頼み、ご先祖頼みも必要さー。

でもね、粉骨砕身努力しなきゃそれも無駄。頑張らにゃあかんでね。

PAGE TOP