うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

信州 その4

宿を目的とする旅が好きです。
今回の社員旅行もそれ。
と言っても女性チームのご要望であちらこちらは行きましたが、宿はじっくりと楽しんでもらえたと思います。

宿のロビーには素晴らしいオーディオたちが・・・

マッキントッシュ275。真空管アンプ。レジェンドと言われる名機。

エンクロージャーはJBL モデル4331。これまた名機。JazzファンはJBLを選択することが多いよ。

蔵風の仕上げ。窓が奥まっているのってかっこいい。木製の庇とぴったり。

なまこ壁の腰壁の上に注目。
なまこ壁と上部の壁の見切りは半円で仕上げて角は小面取り仕上げ。左官屋、うますぎる。

この面の取り方がとっても素敵。漆喰のひび割れもいい感じ。漆喰はこのようにひび割れするからね!

家紋を漆喰で塗りこんだ妻壁が美しい。破風板から斜めに軒天井を仕上げているのも風合い抜群。

上の写真の瓦屋根と壁の間にあるのし水切り部分に注目。
甍万十を重ねたようなデザインだけどお洒落すぎ。
最近はこういう仕上げ方は全く見なくなりました。
日本の伝統的な仕上げがどんどんなくなってきて、このような歴史的建造物でしか見ることができなくなってしまったよ。
予算はかかるけど、その人にとってはスーパーは逸品になること間違いなし。
ぜひこのような提案をしたいものです。

PAGE TOP