うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

大工さんの手伝い

大工さんのお手伝いで終日外仕事。
頭がフラフラ、ちょいと気持ち悪い、水分補給しても全て汗になり、足場を行ったり来たり。
本当にいけません、この時期の外仕事。
早めに帰宅して身体を冷やしていましたが、身体が火照ってしまい寝付きも悪くてねぇ。

大工始めた頃もこの時期の仕事は苦手でしたが、まだ暑さが優しかったと思います。
暑いと言ったら「脱げ!」と言われるので、一切口にせず(笑)、水分補給で水を飲みに行くと「休憩ばかりするな!」と言われ、「汗ばかりかいている職人はダメな奴」みたいなことも言われ、全くもって理不尽極まりない修業時代でしたねぇ。

そんな40年ほど前の頃より遥かに暑さが違う。


外仕事の人は本当に気を付けないと。

大工さんは朝から夕方まで変わらない足取りでやはり身体の慣れというのは凄いなと思ったよ。
習うより慣れよとはよく言ったものだ。
現場であれこれやっている私ですが、絶えずやっているわけではないので叶わないね。

PAGE TOP