うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

夏休みだねぇ

夏休みがスタート。子供たちは大喜び。1ヶ月強フリーってワクワクしかないよね。

私の夏休みの過ごし方はひどいものでした。

勉強は一切しない、宿題は始業式にやるような始末で夏休み明けのテストは限りなく0点に近かったです。

母の実家が津島市。夏休み入ったらすぐに津島天王祭りがある〜祖父母が準備してくれるご馳走(と言ってもお稲荷さんや手作りの巻き寿司だよ)と祭りの露店で何かを買ってもらえるかしか頭にない。

それが終わると夏の高校野球の愛知予選に行く。瑞穂球場と熱田球場に連日自転車で通う。

予選が終わると友達と海。あっちこっち行きましたわ。友達の伯父叔母が海近くに住んでて、その離れに泊まってもいいということで何泊かして毎日海遊び。

お盆の前に父方の実家に一人で行く。静岡の佐久間町。名鉄で豊橋→国鉄飯田線で中部天竜→歩いて1時間で実家に。

両親が来るまでは伯父叔母、従姉妹、祖父母との暮らし。これが楽しかった。

帰ってくると夏の甲子園が佳境。テレビ観戦三昧。

決勝戦が終わると一気に憂鬱に😅

それでもプールだの行ってたからなぁ。

夏休み終わりが近づくと近所の友達も宿題をやらされているんだろう…誰も出てこないし。そんな時に限って薪割りやらされ大量に山積み。

そんなことを毎年やってた記憶があります。ひどい過ごし方だけど、今こうして生きてるので好きに過ごせば良いさ。

こんな自分なので、子供たちに勉強しろとか行動チェックしたりは全くなしのフリー状態。

自分がやらかしていたので、人さまには言えない。

夏休みと聞くとありし日の一コマを思い出す。蝉の鳴き声も昔と変わらず。

時の流れは早いなー。

PAGE TOP