うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

建替え?リノベ?リノベから考えるリノベーションセミナー

今日、セミナー開催です。

建替えした方がいい?でも今の家を新築みたいにできるのならそうしたいけど、希望通りなるの?

こんな方たちに向けてのリノベセミナーです。

建替えして新築は一番わかりやすいよね。
ゼロから計画だもの。
でも大規模なリノベーションとなると、ゼロベースじゃないので複雑怪奇。

ここを紐解くのがプロの建築士であり、工務店であります。
プロはたたき上げた技術と積み重ねた知識、そして異なる一棟一棟に即した対処方法という知恵があります。
これは経験の重ね方で大きく提案が変わりますよー。
野球の選手は基本練習が一番大切と言いますよね!

建築も全くその通りで、基本の技術・知識を繰り返し繰り返し身につけることで、臨機応変さ=知恵が生まれます。全ては木造建築の基本からスタートが大切。
現場を知らないと基本は学べません。
図面だけではわからないのが建築という仕事。
現場が把握できれば図面は書けます。

難しいと言われるリノベーション。
これは構造補強と断熱性能の大幅アップが絡むことと、間取り変更させるための構造躯体の知識が必要だからです。
クロス貼り替え、床貼り替えは難しくないけどね、基本性能になると難度が一気にアップします。
そんなことなどを話しながら、新築計画の方にも価値がある時間をお届けします。
また7/16、19にも開催しますので、またご案内します。

PAGE TOP