うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

このジャケットが好き

レコード屋で一目見た瞬間に惹きつけられたジャケット。

女流ピアニスト、マリアン・マグパートランド。彼女のアルバムは他にも数枚ある。

素敵なジャケットなのに一番マイナーかな?

理由はハープが入ってるからですよ。彼女の後ろにハープがジャジャンと写し出され、ジャズファンは避ける。クラシックの香りがした途端にスルーするのがジャズコレクターの習性だもん。

曲とメンツを見て買うのが正しい。

ハープ担当は知らないからスルー。ベースにビル・クロウ、これは良いぞ!となる。彼はジェリー・マリガンのカルテットなどでよく知ってて、私が好きなノリノリベースをやってくれる。彼が入ってるからもう買いです。

そしてドラマーにジョー・モレロが…ブラッシュの達人。ディブ・ブルーバック・カルテットでブラッシュしまくりの彼が好きでねぇ。彼もいるから買いです(笑)

もうハープのことは忘れてますわー。

このアルバムはチェロ、ハープが入ったピアノクイテット。

どちらかといえば、ライトな雰囲気に終始。でもスターダード曲、i could write a bookやSand in My Shoes、Struttin’ with Some Barbecueなどはめちゃくちゃノリが良くて素晴らしい。

マリアンのピアノの軽いタッチで好感が持てる。ジャズピアノでしばしばあるのが、鍵盤を強く叩くピアニスト。プロは強く叩きません。流れるように弾く。

マリアンのピアノは軽妙なタッチで聴きやすいよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP