うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

リノベの難しさ

会社近くのお住まいで外構の大掛かりなリノベーション工事がスタートしました。

第一期工事は車庫拡幅工事。解体からスタート。

この間にはガス管、排水管が混み合って施工されていましたが、拡幅してもおそらく配管は邪魔にならないだろうと思ってましたが、想定外!

急ぎガス管の移設を依頼〜何とか段取りしてくれたよ。感謝★

道路からの引き込み管をカットし経路を変更。

職人さんの仕事をずっと見てましたけど、昔のガスの配管の工事とは全然趣が異なってて、材料、道具全てが新仕様でした。

昔のように鉛管を使うような事はもうほとんどなく、全て樹脂製。耐震対策だよね。

そして露出してしまうんじゃないかと思ってお客様にも説明していた排水管ですが、きれいに対処してくれました。

構造用のブロックではないので、裏を少しカットして何とか納めてくれました。きれいになったよ。

現場と言うのは想定外のことをあらかじめ想定し仮説を立ててスタートしていきますが、このような思いもかけることも起きるので、臨機応変さが必要。だから、リノベーションと言うのは難しいのです。知識と技術と知恵が必要。

表面の内装の変更は、そういうものがあまりなくても誰でもできますけど、構造的なものを触ると経験値も大きな武器になります。難しいからやりがいがある。だからリノベーション大好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP