うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

次のリフォーム工事 その9 外構着手

建物内部がほぼほぼ完了に近くなっており、外構工事をスタートしています。まずは樹木の伐採から。

樹高が3mはある巨木。
枝を一つ一つ落として、最後は抜根まで。
抜根は完全には取り切れない可能性があるけどやれるとこまでやるよ。完全には取り切れない可能性があるけどやれるとこまでやるよ。そして外回りの立水栓と排水流しの交換のための地中探索。

現況確認して、必要な水道部材をチェック。
どんな仕事もだけど、確認が雌雄を決する。
確認無くして依頼も何もない。
すごく繊細な心は必要ないけど、自ら確認して施工が可能か否かをチェックする。
それだけで我々も職人さんも安心だよね。監督とはそういう仕事だと思います。

まぁ私は大工だったからね、結構やれることが多いのもあって監督はお手の物です(^-^)



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP