うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

リフォーム工事 その14 竣工1

ダイニングキッチンのリフォームでしたか、内容は濃密で歯ごたえありましたねぇ。

床はナラ無垢の節ありフローリング。一部お客様の希望でクッションフロアー。

キッチンの水跳ねが気になるということでキッチン壁から1.4mほどの幅で貼りました。あまり違和感がなくて、最近のクッションフロアーは見た目が本物に近くなっててびっくりだよ。

下の写真はキッチンの右側。お客様が買われたマグネットボードを取り付けたよ。

時計とカレンダーも。カウンターの下に見えるのは床下点検口。またカウンター下にはステンレスのカウンター受け取付。カウンター下の2つのカバーは電気コンセントとガスコック。

ガスのヒーターを使われるとのこと。

カウンター材はナラの40㎜厚集成材。

鈍い光沢が良いでしょ?

塗装は自然塗装リボス。塗り重ねると水を弾く。

木の細胞に浸透した塗料は飽和状態になり、それ以上水が入っていかないという理に適った自然塗料。

表面にニスのような樹脂系塗料を塗布すると剥げたり、表面が曇ったりするけど、自然塗料はそれはなし。

カウンター斜めカットは私のアイデア。直角にすると人の動線上角にぶつかる。ちょっとしたことだけど、これだけでとっても動線がスムーズになるよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP