うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

リフォーム工事 その11

造作建具。今回は無垢材ではなく、シナ合板を使って仕上げ。

スリットに入っているのはガラスではなく、アクリル板。

最近はガラスを使うことが本当に減りました。
ガラスを入れると重さがドーンと増え、建具を動かす戸車も傷みやすくなる。そして何よりガラスが割れて怪我もすることがないのが魅力です。

これは洗面の建具。

上部に明かり窓。

人がいるかどうか、これでわかるよね。
建具を入れるのは難しいことはないけど、建具の納まりを考え枠を検討し、大工が取り付けることが最も慎重にしなくてはならないこと。じゃないと納まりませんもの。
この図面で全てが決する。

鴨居と敷居の寸法をよーく見て下さい。建具が垂直に納まるよう計画されていますよ。

建具下はVレールなので、それを正確に入れる溝の幅、深さも大切なポイント。

何気なく見えるけど、簡単ではないです。知らないとできない。リフォーム・リノベーションは建築の深い知識が必要です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP