ホンダセンシングという安全装置がメーカー修理となり、ディーラーに。

1時間もかかるので、ブログ書いたりと色々とやってますが、
意外とこういう場所だと集中できるのが笑えます。
初めてACCという機能がついた車に乗っていますが凄い。
ハンドルを勝手に切ってくれるし、車速設定も自動減速加速するし、車間距離も設定できる。
レーンキープ、後方車接近には視覚と聴覚で教えてくれるし、驚くことばかり。
車の技術って最先端なんだろうね。

建築は最先端とは言えません。
木造建築は古来の伝統的なものも多く残っています。
無垢の木材を柱や梁に使ったりは、古の時からの日本の伝統的な作り。
断熱材が最先端とは思えないし、外装材、内装材もあまり変わっていないです。
気密とかの考え方が入ってきたり、ゼロエネという考え方が主流となってきたりしていますが、
暮らした時の消費に対して省エネとか、太陽光のせてゼロエネにしようとやっているだけで
進化とは言わないのでは。
生産エネルギー+廃棄エネルギーも足して省エネ、ゼロエネという考え方にいかないと
変わらない気がします。
車屋さんでこんなことを書いている自分にも笑ってしまいますが、最先端技術の塊の昨今の車。
刺激が多いよ。
同世代の人と話すと、燃費がリッター2キロとか3キロの話が出てきて盛り上がるんです。
当時の車は個性的だったと異口同音に。
確かに。
若い頃は車、命が大半だったもの。
車は人生そのものといってもいいかもね。
長く連れそう相棒。
大切に乗るよ。