版築は最後の上段部分を仕上げました。

版築の仕事を見るのはお初で、わからないことが多いのですが、最後の一番上の層は土にしっかりと含水させ練り込み、たたきはせずに仕上げだそうです。
型枠が外れるのが楽しみです。

キッチンの天場仕上げには左官の砥ぎだしを行いますが、その下塗りが完了。下地だから荒く塗りこみ、密着をよくする工夫です。

大工さんが外部テーブル&椅子をつくってくれました。

テーブルに使った材は、欅でもっと飴色なのですが、スタッフが塗装をしてこんな色合いに。

材木屋さんで転がっていたこの材。塗装していない色と今の色が似ている(笑)

欅です。
椅子は欅の木っ端。

これを削って椅子に。
シンプルなつくりだけど、よくマッチしているのではと思いますよ。
いよいよ最終段階。
左官仕上げが終わるとフィニッシュかな。
楽しみです。