うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

久しぶりの野外観戦

休みがなかなか取りにくくて、心身共々消耗戦の様相を呈している私。
先日の水曜日はスパッと休みが取れて、ヘバり解消のために一日寝ていようかと思っていましたが、ウエスタンリーグがナゴヤ球場であると知り、急遽観戦に。

懐かしすぎます。
小学校2年か3年の時にオヤジが連れてきてくれた時は中日球場という名前。ヤクルト戦だった。ライトスタンドに座り、ナイター照明のカクテル光線が芝生に映えて選手たちがメッチャかっこよかったのを今でも覚えています。あとセンターバックスクリーンの裏は今では全国区になっている矢場とんの店があり、ここの串カツが美味しかったのも強烈に残っています。
矢場とんって昔はおっさんたちが一杯引っかけながら串カツを食べる普通の飲み屋だったよ。

当初はバックネット裏にいたけど、暑くてバテそうだったのでオリックス側の一塁側の最上部へ。風が通って涼しかったよ。

芝生はまばゆい。
野球は箱の中ではなく、やはり野外が一番。
打球音、走る音、ミットの音、スタンドからの声、別格です。
選手を間近で見られるのも絶対いい。
今でこそ、防球ネットが高くされていますが、私の子供時代は低くて、皆よじ登っていたし、グラウンドに普通に入り込んでいました(笑)

選手が当たり前に色紙にサインしていたもの。
そんなことを思い浮かべながらの観戦でしたが、へバリが来そうだったので5回で切り上げて帰宅して眠りに。
この辺りは大人になったかも(笑)昔なら勿体ないと言って絶対最後までいたもの。
試合は負けたようですが、期待のブライト健太、鵜飼がタイムリーを放ち、いいものが見れたよ。
良い時間だった。こういう無になれる時間は必要だねー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP