うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

セルローズファイバー断熱 その4

セルローズファイバー断熱材「デコスドライ」の8つの魅力。これを知ったらリノベでもやりたくなるよねー。

暖かく涼しい、高い調湿作用、防音・吸音性能の高さ、燃えても安心、見えない所の結露防止、製造エネルギーが少なくSDGs断熱材と言える、高い防カビ・防虫性、構造劣化を促進しない安心な断熱材。

写真を見てもらえばわかると思いますが、今日お伝えしたいのは防カビ・防虫性です。

ホウ酸が入っています。
虫よけや目薬にも使われているホウ酸。
危ないものではありませんよ。
大量になったらホウ酸だけでなく、何でも危険になりますが、適量がポイント。
哺乳類には害がないことも証明されています。

デコスドライのホームページから引用画像。

ゴキブリ退治のメカニズムもアップしておいたよ。
ホウ酸は害が人間にはないと理解ください。
大量はダメだよ、何でもそう。
適量。
お酒でも大量に飲むと毒になり替わるのと同じですねー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP