うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

納まり検討こそ大切な準備

大規模リフォームするお客様の納めを検討してきました。

最も難しいところを私が担当(笑)

今のところをバージョンアップしてより美しくするのは、技術が必要です。ただ塗り替えたりするだけでは美しくならないところもあり、大工仕事をどうやってやるかを考えないといけません。現状はこれ。

単板が剥離したり、天板がシミがついたりしています。塗装だけではなんともならない状態で、上から板を貼る、一部カットして見つけ部材を取り付けるという工程が必要で難度が高いです。

こういう工事は納まり図という図面が必要です。

私が図面を書いて担当の彼が理解して学ぶ。

こういう時間は大切です。

リアル現場で教える。

現場主義に徹していきたいですね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP