うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

春分の日

明日は春分の日。お彼岸参りは既に済ませて、私は仕事です。
3月に入ってから日に日に春の装いを感じるようになり、あっという間にお彼岸の日です。

まだまだコロナウィルスの感染が終息せず、出かけたいけど出かけにくいね。
まん延防止が解除され、国も一定の感染者はやむを得ないと言う方向性を出しており、国民も気をつけながらの普通の生活になっていくのかなと思います。

いまだに観光バスや高速道路のサービスエリアで団体客を見かけません。まだしばらくは続くのかなとは思いますが、早く元に戻ってほしいね。

私もどこかに旅に行きたいです。
4人の子育てがほぼ一段落した15年ほど前から、子供たちはほったらかしにして(笑)カミさんと2人でぶらりと旅に行くことをスタート。
よくもまぁ4人も子育て頑張ってくれたことへのお返しと思って始めた年に一回の旅でしたが、この3年間は全くどこにもいかず。
今年はどこかに連れて行ってあげたいです。
ずっと苦労かけているので、数日間の自由な時間をプレゼントしてあげたいよ。
この写真は何年か前に山形霞城のお堀。

桜が堀の水面を覆うように彩って見事。時代劇に出てきそうな光景で春を満喫。

山形がとても好きです。地味だけど、力強い。最上川の豊かな水が庄内地方の美味しい食を支える。
鳥海山から日本海に流れていくような稜線は本当に美しい。ちょっとした自分の時間を今年こそはと思ってますが、さてどうなるかねー。

 

PAGE TOP