うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

基礎工事はここを見てパート6

もう6回目になりました基礎施工シリーズ。
ここから非常に大切なポイントに入ります。二度の鏝押さえの理由を伝えましたが、そのあとに行うことはこれです。

赤の横線部分がベースコンクリートと立ち上がりコンクリートのつなぎ目。
ここが大半は密着しておらず、隙間がいっぱいなんですよ。ネットから拝借しました以下の写真。

打ち継ぎ部分から水がしみ出ている。ということは大雨が降って地面に水が溜まると中に入っていくということです。
打ち継ぎ部分の施工を正しくしていないからです。ではどうやってやるかと言うと以下の写真。

打ち継ぎ部分に砂目だしの作業をします。実際どのようなことなのかはまた次回。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP