うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

Thanks Card

少々風邪っぽいと感じていた症状もおさまりつつある今朝。まだ本調子とはいかないようで、少し休みも必要なようです。
若かりし頃は冬は大好きでしたが、年とともに寒い→血行が悪くなる→冷える→免疫が落ちる、こんな風になっていくようですね。
うまく乗り切っていけるよう自己管理力が試されますが、気が付けば若かりし頃と同じペースで頑張ってしまいますねぇ。よく眠ることを第一にはしていますが。

弊社ではサンクス・カードという取り組みがあります。

もらった数、あげた数を毎月チェックします。
もらった数を評価してはなりません。
あげた数を評価します。
ノルマは5枚は必ず送ること。
先月は全員達成できていました。
仲間とよく接し、コミュニケーションを取り、観察しないとThanksCardはなかなか書けないです。
褒めるという訓練でもあります。
人は人様の欠点はすぐに反応しますが、感謝はなかなかできないものです。
感謝、褒めるための訓練がこのカード。
あげる数が多い人は、よくよく観ることができる人です。
些細なことにも敏感に見ることができる人の証拠。
リーダーの素質あり。
Card一つでこんなことをいつも考えています(^-^)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP