うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

黒酢酢豚.

土井善晴先生の「土井善晴の和食」というアプリに登録していますが、和食の柔らかな味を軸にした数々の献立がラインアップされています。
もうかなり前ですが、黒酢酢豚をつくりましたよ~。

これとても絶品でした★
全然くどくないことにぴっくり。たくさんつくって翌日の弁当のおかずに入れておきましたぞ。
黒酢というのがミソだと思いますが、冷え切った油から揚げることが柔らかく仕上げるコツなんでしょうね。
黒酢酢豚に野菜は入れず。
野菜はコールスローをつくって添えました。
私は調理することは好きですねぇ。
大工仕事と同じ。
ダンドリさえちゃんとすれば、おのずと結果はついてくる。
私が休みごとに調理をしようとやりだしたきっかけはカミさんの一言。
「私がいなかったら、死んじゃうね」とポツリ言われた一言から(笑)
レンジでチンでいい時代ですが、自分のことは自分で始末をつけられるようにしないとね。
そこから一念発起いろいろとやってます(笑)もう15年ほどになるのかな?
キッチンの前に立つ機会が増えたことで、お客様へのご提案にもプラスになっていると感じます。
ということはカミさんに感謝ですね。
ThanksCardあげないと(^-^;

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP