うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

こんな時だから抗菌効果のある漆喰がいいな★

毎日コロナという言葉ばかり聞いて、だんだんと心が滅入ってきちゃいます・・・
皆で乗り切りましょ!!!私は家、会社、コンビニ、スーパー買い出し、たまに墓前参りで五ヶ所しか動いていないこの数ヶ月です、笑。本当にどこも行かないですねぇ。リフレッシュの感覚が全くないです。
平日休みの銭湯が結構楽しみだったんですが、銭湯も当面禁止。
さて話は変わって無添加漆喰のこと。
漆喰は抗菌作用が抜群ですよー。インフルエンザ菌を99.99%不活性化するという優れもの。

無添加漆喰だからですよ。純度が高い。
多くは接着剤入りの漆喰が多くて抗菌効果99.99%にはならないです。
味噌蔵、醤油蔵は全て漆喰で作っていることが抗菌効果甚大の証拠。

味噌や醤油は発酵製品。雑菌が混じるとカビが生えます。
漆喰の蔵で発酵させるのは雑菌が発生しないからです。カビは人間の点滴。病原菌と言えます。

それが発生しないのなら、いい住環境になりますよね。
空気は見えないから意識しない。
コロナウィルスは見えないが、感染すると重篤になることが公になっていますから、目に見えるものに近いと言えます。
ただ日常の空気は誰もが意識していないですよね。
でも人間の体内に入れるものの85%は空気。飲食は15%です。この空気にこだわりたいです。
雑菌を発生させない無添加漆喰は優れもの。私もこれと出会って感動しました。
コロナウィルスに効果があるかどうかは不明(笑)
コロナウィルスに効果があると言ったら、ブログ書いている時間はありませんね、笑。

家だからこそ空気環境にこだわってくださいね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP