うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

モノよりハート

伊勢国の一宮「椿大神社」に行ってきました。
「椿大神社」は「つばきおおかみのやしろ」と呼びます。神社と呼ばないそうです。
伊勢大神(お伊勢さん)が一宮ではなく、どうして椿大社が一宮かはわからないですが、一宮だから伊勢国でもっとも格式の高いお社になるでしょうか。

お札を受け付けている女性に「椿さんは一宮でお伊勢さんより格式が高いって本当?」と聞くと「そうですよ。一宮だから」とアンサーあり。
雰囲気はものすごく神聖。

小粒だけど、凛と凛々しい。
モヤがかかっていて余計にそんなムード。この神々しい雰囲気を全身に浴びることが何よりの清々しさ。
家族、スタッフの健康と来年一年の頑張りもお願いして、より一層己が努力することを誓ってきました。
新年を迎える準備が整ったよ✨
ご祈祷と思っていましたが、時間も遅くなってしまったし、子供達も疲れていたようなのでお札だけ手にして戻ることに。
清めの塩を家族6人分購入。一人一人に私からのプレゼント。
実は昨夜京都の街で子供達が誕生プレゼントとしてお酒を買ってくれました。
モノも嬉しいけど、そういう気持ちでいてくれたことに感謝しなきゃ。
カミさんの毎日も同じ。
どんなご飯でもあることに感謝。
カップラーメンが置いてあっても、その時に私のことを気にしてくれたということが嬉しい。
このハート、忘れないようにしないとね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP