うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

介護保険適用の手摺工事

奥様が要介護となり、介護保険を使って廊下の手摺工事を実施。

壁仕上げ材の奥の下地位置がわかりにくいので、手摺金具を取り付けるための板を取り付け、その上に手摺を設置しましたぞ。

奥様に実際に立っていただいて、一番力が入る高さで設定。

教科書通りではだめです、人によってマチマチなのでその人に合ったサイズがあります。
今回は床から手摺芯までが750㎜で設定。

これで普段の生活に支障がなく、快適に過ごせると思います。

大工さんが他の現場で取られてしまってねぇ、私が駆り出されました(笑)

階段つくったり、ウッドデッキつくったり・・・この間はシェルフもつくったぞー!

取付は近日中。

お客様のテーブルの板をいつでもいいから交換してというご依頼もやったぞー。

はっきり言って万屋状態。
それでいい(笑)

PAGE TOP