うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ショールームに行く

しばしばお客様とショールームに行きます。
今回はTOTO。
大名古屋ビルヂングにあるビッグなショールーム。
ダイケン、YKKと併設されたショールームは最高級キッチンから見せるようになっているよ。
このクラッソというキッチン、個人的にもかなりデザインがいい。

カタログにも載っているフォトのようにカウンターのエッジ部分の仕上げがとても美しい。
シャープなエッジラインは相当デザインを練り込んだものと思います。

材木の仕上げ方の一例で言うと・・・


面を大きく取った下の木材と小さく取った上の木材とどっちがシャープに見えるか?

下です。

aとbの厚みが異なることでbはシャープに細く見えます。

キッチンのデザインにあまり興味がない私ですが(代り映えしないので、笑)、今回TOTOのクラッソというキッチンは見事。
カウンターのクリスタルカウンターが何とも言えない淡い雰囲気を醸し出して飽きが来ない。
勝負賭けているよ。かっこいい。
TOTOはトイレのメーカーとしか思われていませんが、設備機器全て揃っています。
30年前に建てた我が家もキッチンと洗面、浴室はTOTO。

メンテナンス対応がちゃんとしているところも昔から変わらない。
そこが最高の魅力かもしれませんね。

設備機器の選択は個人の趣向がありますが、メンテナンス対応のことも考えて選択くださいね。
個人的にはTOTO押しです。


PAGE TOP