うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

師走のルーティーン

師走を迎えると来期の計画を検討するのが常の私。
1月決算なので、師走はなんとなく慌ただしい。
年末は支払いが前倒しするので、ここでもバタバタと。

来期の計画を考えるにあたり、

①今の戦略で良いか?

根底にあるのは社員が幸せになれるかどうかが基準です。
社員幸せ→会社・職人幸せ→私も幸せという流れなので、まずは社員が幸せになれるかどうか?

そのための戦略に間違いはないかをよく考えないといけません。


②戦術は間違っていないか?

戦略が良くても戦術が間違っていたら成果は望めません。
アプローチの仕方の良し悪しは社員が一番わかっているので、ここは皆で話し合う機会を設けないとね。

③会社運営費の検討

運営費には戦術に使われるものも入ってきます。
新しく入れるもの、そして捨てるものなど整理整頓して予算組みをします。
数年前バッサリと要らないだろうというものを捨てました。
捨てて困ったか?というと全く困っていません。

家の断捨離と同じです。一年も使っていなかったら整理してしまっていいと思います。

ここで社員待遇も考えます。
成果の配分の仕方です。目標設定をし、ここまで到達したらこうなるというものを明確にしたいと思います。
ここは何よりも大切でモチベーションの根源だよね。

この三つが柱で計画検討しなくてはなりません。
これが年末年始休みの私のルーティーンです。
あまり休み気分にはならないけどねー。毎年そうだから諦めています、笑。

個人の計画もしたい。今年こそは少しロングの旅に。
旅の目的は宿かな?木造建築の美が残っている宿をいつも探します。
今年11月の社員旅行も然り。
築100年近い木造建築の宿は建築マンとしては垂涎の的でした。
そんなことを色々とやる師走から年明けの私です。



PAGE TOP