うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

アイリーン・ウッズ It’s Late 

ボーカルファンじゃなくても持っていたい。素晴らしいアルバム。

彼女は声優。

声優をフィメイルボーカルにしてしまう当時のアメリカの寛容さが凄い。

このジャケットのように清楚なボイスを聞かせてくれます。

澄んだ、少しトーンの落ちた大人の女性を見事に表現。

これを買ったのは今でも思い出しますが、10数年前に東京のディスクユニオンジャズ館で。

お師匠さんの会社まで出張したのですが、少し時間があり、お店まで足を伸ばして購入したものです。残念ながら針飛びあり。だから4000円。破格値だよ。ジャケット持っているだけでも価値がある。

なんと言ってもこの一曲です。

Estrellta。

物憂げなフルートから始まるこの曲は彼女の最高傑作だと思います。

普段ボーカルを聴かない人ですが、アイリーンは一度針を落とすと繰り返し聴いてしまいます。

女性の優しさが詰まった清楚な出来。

貴重。

晩年は認知症で苦しんだとのこと。1929年生まれ。2010年他界。

彼女が残した唯一のジャズボーカルなのかな?

ジャケットも見事すぎて手離せません!

PAGE TOP