うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ベランダ木製フェンス 補強

築15年ほど経過したオーナー様のお宅に訪問。
ベランダ木製フェンスの防水パッキン強化に行ってきました。

横桟をとめているビスを外す。もちろんステンレスビス。

10数年経過しているのに木部は全く劣化無し。それは木の特性を知り、それを活かす施工の基本をやっているからです。

横桟取付用の下地を外す。ここでのポイントは柱に直接ビスを打っていないことだよ。

それだけで長持ちする。

柱を設置しているステンレス金具を取り外し。

よーく見ると、柱が宙に浮いているでしょ?これも腐らないための一工夫。当たり前のことだけど、

この頃はこういうことも知らずに腐らせる施工もまま見る。残念。

はい、金具外れました。

金具を取ると防水パッキンがしっかり残っている。紫外線に当たっていないので劣化していないよ。

その上から再度防水パッキン。

ビスを打ち込む部分にコーキング施工。

コーキングがはみ出ちゃうけど、金具を戻してビス止め。

ビスには止水パッキン付きの座金をプラス。

元に戻して終了。

これを14回繰り返して費やした時間は1.5時間。結構きつかった。

ひと手間かけるということ。
これを忘れないようにしたい。工務店の生命線だねー!


PAGE TOP