うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

日々徒然

今年も5か月が過ぎようとしています。
年明けから振り返ると、新築とリノベーションプランニング、積算、段取り、工事監理、そして不動産物件の現地チェック、インスペクション調査・報告書作成とあれもこれもやっています。
隙間時間を見て、土場の環境整備。
在庫の活用含めてあれもこれもだよ。

それをしながら、決めた戦略のチェック。
戦略決定したらいつもは慌てる私ですが、今回はじっくりと。
こっちの方へ行く!という戦略決定をした後は、戦略を戦術に落とし込むべく皆で付箋で書き出して整理整頓。これがとても良かったです。
ぶれない。ぶれるのはトップがいつもぶれる(笑)

私の方向がぶれないよう断固肝に銘じていますよー。
戦略と戦術がぶれていると成果は出ない。ぶれていないとこの付箋で振り返って基本に戻ることもできる。
そしてトライの時期に来ています。

これも焦らず、皆の考えを聞いてやっています。
接客から現場までオール一貫することは結構な大変なことですが、これは工務店の原点。
昨秋から原点に戻ってやっていますが、リハビリのように繰り返せば繰り返すほど鍛えられ、そしてわかることがある。
全ては現場。
良い時は職人さんのおかげ、エラーが出た時は自分のせいです。

あまり休みがないけど、城址巡りも少し行けてます。
本当は2泊3日で行きたいぐらいだけど、そんな時間はないのでいましばらくの我慢。
jazzと城址巡りというミスマッチのような趣味ですが、美しさという観点では一緒ですよん。
春先からの楽しみの一つはドラゴンズ。
ダントツの最下位だけど、若手が我慢強く使って鍛えている立浪監督が好き。
いろいろと言われているけど、若手登用して鍛え上げている今が数年後の大爆発につながるはず。
振り返ると小学3年生ぐらいからのドラファンだから、50数年来のオールドファンということだよ💦

当時はテレビ中継など巨人戦のみ。メインはラジオ。オヤジの車のラジオで聞くとバッテリーがあがるのでダメだ!!と一喝され朝の新聞が楽しみに。

朝5時に起きて玄関先でで結果を見るのが日課だった。これで字を覚えた。漢字は結構難しいものも読み書きできるようになったんですよ。
そのころの中日は今と同じように弱かった。

水原監督だった。絶えず負け越しで貯金がなかった時代。

私が中学二年の時に優勝した時は夢のよう。もう50年近く前。人生は走馬灯のようにと言うが、時の流れは速い。
もうひと踏ん張りしなきゃね。そして次世代にバトンを渡せれば。ファイトだよん!



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP