うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

大規模リノベーション ラストスパート

外壁塗装が終わり、仕上げに突入。

外壁はグッセラGというセラミック系の厚塗り塗材。これが長持ちするんですよ。

外壁塗装は何より厚塗りをおすすめします。厚塗りは劣化しにくいのは間違いなし。このグッセラGはたくさん施工しましたが、私の中ではベストかな?

外部手洗いも設置。

この手洗いは木製ですが、モノは良いよ。こんなやつです。めっちゃ重たい!

可動棚もカットして定位置設置。

カーテンレールも取り付け。リノベーションは残す既存のものを再度つけてあげないとね〜

ベランダにつける水道はお孫さんのプール用。

既存の和室押し入れに簡易床下点検口を。和室は畳をめくって床下点検できたけど、フローリングにしたから作らないとね。

カーテンレールは後日つけるロールスクリーンと干渉しないよう配慮。

リノベーションはこう見ると難しさと配慮の連続だね。

新築より遥かに難度高し。だから好き。技術屋なんだもん。

計画から約半年。フィニッシュは外構になります。頑張るよ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP