うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

建て方

今日は建て方。ZEH補助金の絡みがあり、長い期間待ちました★

補助金絡みは、施工に縛りをつけられるんです。どうして民間がお役所の都合で振り回されるのかが正直な気持ちです。

意味が不明なことが多くて好きになりません。小理屈が多すぎ。もっと大胆かつシンプルにしなきゃいかんよ。

杉の太い梁★

樹齢は80年は超えてるよ。

通しホゾ穴は柱の木口に湿気が淀まない昔からの工夫。構造を傷めない基本だよ。

ホゾ長さは90ミリ。世間の家の倍あるぞー。抜け防止。金物で抜け防止をする前に基本構造で抜け防止。これも昔の棟梁の基本。柱もものすごくきれい。ヒノキ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP