うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

空にする

参議院選で与党が過半数を獲得する勢いだとニュースで流れていましたね。個人的にはどうして?と言う感じです。野党の存在感が全然ないので仕方なくと言う感じが多いんじゃないかなぁ。
未来志向の戦略がないから、全くワクワクしません。何年かしたら全てが停滞しそうな感じがしてるのは私だけではないと思います。こっちの方向に行くぞと言うつよいリーダーシップ、今これが私も1番欲しいです。選挙はどうしようかねぇ…

現場や打ち合わせに伺う際に、少し早めにいつも出ています。それはギリギリになってバタバタしないように。ちょっとした心の余裕を持って仕事をやるのは大切なことだといつも思っています。10分15分の時間が取れたりしますが、今日はここの場所で少し思案にふけっています。


田植えを終えたばかりの稲が整然と並び、風になびく。無になれる光景。風を感じながらこんな景色を眺めている時間は自分を見つめ直す良い時間になります。仕事でバタバタバタバタしてますが、バタバタバタバタしていると必ずエラーが出ます。一旦リセットして次に向かう心持ちを作ることでそんなエラーが解決できると思うんですね。

自宅の小さな庭で畑をしていたことがありますが、これも結構無心になれる良い時間です。心を空っぽにするというか、一切他のことを忘れて夢中になる時間はとても良いです。何かを育てていたり作ったりしている時は本当に無心になれる。

この間シフトノブカバーをレザークラフトをやりましたけど、本当に無心で過ごす時間ができてあっという間にこんな時間やってたんだと思うほどでしたよー。
人は仕事だけしていてはいけないとつくづく思うこの頃。コロナがあって会社と自宅の往復と言う期間が長かったせいか、出不精になる人もすごく多いと思います。出不精になると感性が衰えてしまう。

やはり外に出て自分を空っぽにしたりする時間を作るのは大切じゃないかな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP