うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

届いたよ

お客様からドーム観戦のお誘いがあり、チケットを取ってくださいました。
嬉しい。
4/22 G戦です。

東京ドームでは苦しい戦いだったからね、尾張で仕返ししないと。
ドームで生観戦は記憶にないぐらい昔。
行くと必ず負けています(汗)

与田監督時代も行ってないし、森監督時代も行かず。
谷繁監督時代も行ってないと思う。高木守道がやってた時期かも・・・となると10年近く行ってないことになります。
ドームがあまり好きじゃないです。
野球はやはり空の下がいい。打球音の響きは別格。
天然芝がいい。カクテル光線(って今は言わないね)に映える芝は本当に美しい。
土のグラウンドがいい。選手の走る音にスピード感を感じるもの。
鳴り物もなしがいい。ベンチの声、打球音、ミットの響き、そして野次はプロ野球の醍醐味がある。

小学3年と時かな?親父に連れてってもらった中日球場のヤクルト戦。昭和44、45年頃だと思う。
めちゃくちゃ感動した。選手がかっこよかったし、芝、音が醸し出す雰囲気に感動して見ていたものな・・・
当時の中日は弱かった。弱かったから余計に気になる存在でした。
昭和49年の優勝は本当に嬉しかったなぁ。

当時のようなフレッシュな感動は持ってないけど、中日は大好き。
立浪監督になってギラギラしたムードが出ている。
やられたらやり返すと監督も言い切っているように、そんなチームがいい。
昔の中日は星野監督に代表されるようにぎらついたチームだった。
今でも乱闘と言えば中日が真っ先に出てくるし(笑)
少し時間がかかると思うけど、チームは変わるはず。楽しみにしています。

 

PAGE TOP