うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

茶を点てる

最近、夕飯後にしばしば抹茶を点てています。茶杓で西尾で買った抹茶をポチッと。

この茶器はFacebookで知り合ったJazz友からもらったもの★
彼は古物商を営んでいて、大阪のジャズクラブオーバーシーズで待ち合わせ。
そこで私は手作りのCDラックをプレゼント、彼は江戸期のこの茶器をくれました。
ずしっ重みがあって雰囲気があるよ。

茶筅はいいものではないと思います。どんな茶筅がいいのかも知らなくて、今後研究しなくては。

湯を入れるけど、量はテキトー。
自分は濃いお茶が好きなので、茶杓2杯入れます(汗)濃茶って飲んだことはありますか?
昔は濃茶が定番のようで(ネットから拝借)

喉にひっかかるぐらい濃いものを飲んだことがありますが、もう一度だけでいいです(笑)ドロドロですよ。びっくりしましたもの。

そして茶筅で点てる。泡立ちがきめ細かになってほしいけど、ならない!

ダマもできてしまって・・・飲めればいいというような人ですが、見栄えもしっかり磨きたいと思っています。
抹茶は身体がすっきりします。
だから好き。
日本人はDNAに茶というものが入っているよね。自分で点てることは楽しいし、飲んで喜んでもらうと嬉しいし。見栄えがようなるよう訓練するぜ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP