うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

我が家の水栓の交換

我が家はすでに30年近く経ちますが、水栓類がガタが来ています。
そして交換を自分でやるのですが、今と違って昔は施工方法が面倒で、取り外しにも苦労します。
キッチンの水栓交換~今はキッチンワークトップの上から取付ができるんです。動画いいものがありました。

1分経過したあたりから、新しい水栓のつけ方が見えますが、全て上から固定できます。
我が家の水栓は昔のものだからね、下からがっちりとめてあるので、潜って外さないといけないんです・・・

黄銅色の金具がありますが、これで固定しています。これを回して外さないと水栓が外れない。過程にある小さなスパナでは小さすぎてはいらないのです。
プライヤーを使ってようやく取り外し。これがネックでやりたくなくて・・・(笑)。
重い腰を上げてようやく取り外しに成功。
新しい蛇口の写真忘れましたが、水栓の取替は十分DIYでできますよー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP