うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

嬉しいから笑うのではなく…

いつも思うことなのですが、嬉しいから笑うのではなく、笑って言うから嬉しいことが起きると思っています。
不動産のお客様担当の安部の机にこんなものがありました。

彼女のお母さんがしたためたもので、この文字の雰囲気はお母様の優しさがそのまま出ています。
優しさと強さ、双方感じる文字の雰囲気はなかなかさすがです。
日本語には素晴らしい格言があります。
笑う角には福来たる…確かにそう思います。
経営者がよく言う言葉「未来を思い描けばその通りになる」。夢の実現に向けてそういう強い言葉を言いますが、未来にワクワクすることが今を生きると言う意味じゃないかなといつも思っています。
逆に心配することも実現する。心配事が生まれたから心配するのではなく、心配しているので心配事が生まれる…こういうのが世の常じゃないかなと思っています。
笑っていると福がやってくる、福がやってくるから笑っているのではないと言う意味がこの言葉にあるのではないかなと思います。
まずは笑って毎日過ごしましょう。
イライラしているとそういうことがいっぱい身の回りに起きてくる。
すべては自分が巻き起こしていること。

だから毎日ニコニコハッピーな心で過ごしたいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP