うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ピンチはチャンスなり

緊縮した状態の毎日ですが、考え方を変えれば今こそ会社を変革する好機と言えます。以下のコラムでもお伝えしましたが↓

緊急事態宣言による弊社対応【Web見学、Web勉強会、Web不動産物件ご案内スタート】

やり方を一工夫することを皆で考えると知恵が生まれる。
この知恵は継続される。
今まで既成概念で凝り固まっていた脳みそを打ち砕くチャンスが到来したと言えるのです。

こういう時でないと人はやらない😅
それが人間ですよね〜。
まだ確実にという段階ではなく、試し試しの中ですが、きっと評価できるものになる確信はあります。
トライ&トライです。
やればわかる。ずっとこの考えでトライしてきたつもりなので、全然苦になりませんが、私の一番ダメなところはトライの後のチェック。経営者はこれが苦手な人も結構多い。
チェックしなかったらトライし続けるだけで疲れちゃうよね。
「新型コロナウィルスから何が何でも社員を守る!」
この思い一つで行動が変わる。人とは面白いものですね


話は打って変わって・・・
最近気づいたこと・・・マスクをせずに平気であちらこちらにいき、大声で話すのは大抵がおっさんです。家族にもしものことがあったらと考えてほしい。自分より周りを考えたらわかること。
残念ですが、??と思うのは私ぐらいの年代のおっさんが多い。
蒲郡のおっさん然り、薬局や銀行で騒動起こしたのもおっさん。自分のことばかりいうおっさんはかっこ悪い。
どうしてかっこいいおっさんになってやろうと思わないのかなぁ・・・。
かっこいいおっさんは周りに最大限の配慮をします。
そして自分自身の身なりもそれなりにする。
特に男は靴から入ること。
靴はおっさんの中でもっとも大切なパーツ。
目立たないけど、一番の肝はここと私は思っています。
たったこの二つでかっこいいおっさんになるのではといつも思っています。今の時期は周りの方に最大限の配慮したいね。そして自分を守ることにもなるもの。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP