うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

ご契約に伺ったら思わぬ出逢い(^-^)

2/3節分の日にご契約のためご来店されるお客様が風邪のためにダウンということで、ご自宅に伺いました。
節分とは一年の節目の日で、この日以降にご契約ということは結構あります。
伺ってお父様と色々と話をしていると・・・オーディオの話が出て、専用のオーディオルームにご案内して頂きました。
そこで見たのがこれ。

マッキントッシュ75 真空管アンプ★
びっくりしました。
貴重品もいいところで、めっちゃ高額で取引されるもの。
私のものとはちょっと・・・(笑)
スピーカーがJBL。JBLはジャズかロックが良くてクラシックはダメという話も共通認識があって大盛り上がり。
ターンテーブルがイマイチとおっしゃったので「入口より出口の方が大切だからばっちりじゃないですか」とお伝えすると、「そう、その通り!」と盛り上がりました。
オーディオはやりだしたらお金がかかりすぎます。
私は一切手を出さない事にして、今のもので維持管理だけです。
ただモノラルばかりを聴くので、カートリッジだけはちょっとこだわっています。
これだけならお金はまだ財布に優しいからね。
私のジャズレコードを持参して聴かせてもらうことを約束。
自分の耳のチェック盤というものがあって、それをいろいろなシステムで鳴らすと「OK」「??」「×」と判断できるのです。
チェック盤の話もしたらまたまた盛り上がり。
音楽はいいなぁと感動して戻ってきましたが、次回伺うのが楽しみ。
チェック盤はビル・エバンスのワルツ・フォー・デビィーで決まり。
宝物にしているクリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングスも持って行きたい!
後はウエストコーストジャズだな。
チェット・ベイカー、スタン・ゲッツ辺りを。
仕事を抜けだしていくのが楽しみです(笑)

>

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP