うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

The Hiraya~平屋で暮らす~

平屋は皆さんの憧れ。と言っていいでしようね!
階段を上らず平面で生活ができる暮らしが演出できます。
平屋はデザインが難しいんですよ、これは永遠のテーマ。
中旬に基礎着工するお客様のイメージパース。

低いシルエットがきれい。個人的には平屋は切妻が好きだけど、寄棟もなかなかのもの。それはまたアップします。

夜はこんな雰囲気。

デザインの肝は軒の出とその位置にありますよ。
屋根の勾配によってシルエットが変わる。
それが楽しい。
このお住まいには鼻隠しという樋がつく部分に板を張りません。
垂木と言われるところに樋を引っ掛けていきます。
内部は古民家調。

今回材木屋さんのご厚意で、床の間は無垢の欅、地板も欅の一枚板になりましたぞ~!
すっごい楽しみ。
建て方は2月半ば。
建築って楽しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP