うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

「家づくりスタートキット」をプレゼントしています-1

うえやま建設では毎月、注文住宅を初めて建てる方に向けて、失敗しない家づくりの基本を学んでいただく「家づくりの進め方勉強会」を開催しています。
詳しい内容はまたあらためてご案内させていただきますが、今回はご参加いただいた皆さんにプレゼントさせていただいている「家づくりスタートキット」をご紹介します。

家づくりをスタートする際に活躍してくれるグッズを集めたキットの内容は、
①リスティングBOX
②メモ帳
③スケール
④方位磁石
この4種類になります。

リスティングBOX
、聞いたことのない言葉かもしれませんが、非常に重要な役割を果たしてくれる「箱」になります。
リスティングBOXはメモ帳とワンセットで使います。「どんな家に暮らしたいか」といったイメージから、「こんな収納棚があったら便利」「キッチンはこのくらいの広さが欲しい」といった具体的なアイデアまで、どんなことでも結構ですので思いついたことをどんどんメモ帳に書いてリスティングBOXに入れていっていただきます。
そして、2週間後、箱からメモ書きを全部出していただくと──
ご家族の皆さんのさまざまな想いが書き連ねられているはずです。「パパはこんな家にしたいと思っていたんだ」といった新たな発見も得られるかもしれませんね。
リスティングBOXの本当の役割はここから発揮されることになるのですが、そのお話はまた次回にご紹介します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP