うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

椿大社

昨日午後、三重は菰野近くの椿大社に参拝。

古いお札を返しながら、今年一年なんとかやってきたことへお礼参り。
初詣にはいけないので、新しいお札を購入。
今朝は自宅、会社の神棚に新しいお札を納めました。
カミさんとこういう時間がとれることに感謝。
もう33年目に入っています。
よくこんなドタバタ七転八倒している私に付き合ってくれたものです。
結婚した時に自分自身で決めていることに、
①夫婦仲良く
②ありがとう、ごめんなさいが言えること。
これは会社でも同じで、ありがとう、ごめんなさいと素直に言えなきゃいかんって
いつも思っています。
だって当たり前じゃないんだもん。
忙しくてご飯の準備ができない時もカップラーメンが置いてあれば、
その時、自分のことを考えてやってくれたということ。
そう思ってくれることに感謝しなきゃ。
カップラーメンか!!!は愚の骨頂。ならば自分で自分のことはやりなさいということ。
ごめんなさいはいつも思っています(つもりと言われそうですが、笑)
苦労かけているもの。いつまで苦労をかけてしまうのか・・・私がいなくなるまで
だろうねぇ。
③カミさんに反撃しない。
理を持って諭すなんてだめ。
カミさんが言うことは全てオッケー。
自分で言うんだから、自覚あるもの。
プチ贅沢で「これいいなって思うけど、どうしよう」と相談があれば、
金額見ずに全部オッケー。
オッケーすると、こっちにも気を配ってくれます。
こっちのお願いは反撃もあるけど(^_^;)、大抵はオッケー。
つまり自分のためになるってこと。
こんなことでずっと長いこと面倒見てもらっています。
昨年末も椿大社に行きました。
ここの凛々しい雰囲気は心が引き締まるね。
今日は体のメンテに買い出しに。少し忙しくなりそう。
明日からは再び来期に向けて計画をチェックし練りこんで行く時間になります。
ちなみに・・・今日12月30日は小生の誕生日。
誕生日は親に感謝する日。
両親はすでにいませんが、脳裏に描いてお礼を伝えますよー。

PAGE TOP