うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

プチ連休~端材でつくる

GWのプチ連休の一日を利用して、端材で壁面レコード棚を計画。

ひん曲がった材、他に使いようがない小割りした材などを使ってトライしてますが、曲がったり、細材使ったりは手間がかかって地獄です😅

溝をつく、しゃくる、削る、面を取る等々、まともな材の3倍かかります。

レコード棚はけんどん式。

上下に差し込むところが必要で細工がメッチャ多いです。オーダーもらってもやりたくないです(笑)

塗装。

その前にこの木材がどのように組み合わさっているのか?これです。

黄色い部分と赤の部分の組み合わせ。
黄色の部分は溝をつく、切り欠きを入れるという面倒な作業。その上に赤の細材を引っ付ける。

手間かかった~。

塗装は、広い面積塗るのと変わらない手間。時間かかる。塗料は自然塗料リボス。亜麻仁油です。

石油溶剤系の塗料は使わない。

さてあとは組み立て。

材料の数は少ないが細いし、曲がってるからそれを真っ直ぐにするのな面倒。

裏に羽目板を貼って真っ直ぐに。部分しか貼りません。面倒だから。お客様のオーダーなら全面貼りですがねぇ。

壁に取り付け。レコード入れて…

バッチリ。

お気に入りのジャケットを飾って、ストックレコードを餌箱に入れて終わり。

雰囲気出てる。

良し!

長年の念願がようやくかなって満足★

聴いて、見て愉しむジャズ部屋ひとまず完成。

壁に穴が何とか言われてやめていた飾り棚。

穴なんて開いても大丈夫。もし取る時は埋めりゃええんです。家の壁の穴を気にしないタイプの私。逆の方もいるから、穴なんて〜はとても大声で言えませんが…

自宅は雨露しのげりゃ良しと思ってて、何もしてないです。灯台下暗しということで。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP