うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

土曜、祝祭日の生コン打設

生コンクリートは平日のみ稼働。土日+祝祭日はコンクリートの出荷がありません。
そうなるとやるのは、昔懐かしい現場練り。

現場でミキサーでセメント+砂利+砂で混ぜる。
このミキサーも年代物。
昔は左官屋さんはいつも準備していたよ。
この機械を使わないときは、完全に手練り。
ネットから失敬した写真。

時間も体力も必要。私が大工始めた頃はオールこれ。
左官屋さんは本当に体力仕事で、練るのは下っ端の若い衆。
私も大工の下っ端で掃除と削りと下地打ちだけ。これもきついけど、左官の方がきついと思ったものです。

昔は壁にモルタルを塗って、掻き落としか塗装とかが多かったので、練ったモルタルを上に足場から上に上げるのもすごい大変な仕事でした。
これも失敬した写真。

足場丸太。この上をよじ登っていくんです・・・こんな丸いところを上ってそこで作業。危ないよ。

雨の日なんかは滑ってつるつる。私はよく道具を下に落としてパーにしたこともあります。
左官の若い衆はここを伝って練ったモルタルを上に上げる。そんな光景が普通でした。
今はウィンチなどでやるから楽だよ。

久しぶりに見た現場練りは土間下地に。

メッシュ鉄筋を敷きこんで打設。

ここに石を貼ります。
大規模リノベーションも最終盤に突入。
連休明けしばらくで完成予定だよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP