うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

目隠し通風格子

玄関ドアを開けると、道路から丸見えになってしまうと言うで、何か良い方法はないかとご相談をいただいたオーナー様。

こんな図面でご提案。

かなり手間がかかりますが、格子の木材を斜めに向けるだけで目隠しになるよ。風も抜けるし。

道路側から見たところ。しっかり目隠しになっているよね。

玄関ドアを開けて見たところ。

反対側から。

材の木取り、削り、組み立て、取り付け、塗装まで全て私がやりました。

大工さんが現場にとられてしまって、なんともならなくて、私の登場です、笑。

まだまだバッチリ現役いけますねー!

オーナー様も凄く喜んでいただいてよかった。現場仕事が1番楽しい。現場の計画をしている時も楽しい。建築の仕事は幅が広いね。苦労の多い仕事だけど、天職だと思って初めて40数年。大工仕事を仕込んでくれた親方に感謝です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP