うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

墓参

束の間の休日に静岡県佐久間町まで遠征。

目的は、祖父母の墓参。

周りは花粉をいっぱいつけた杉の木だらけ、笑。

花粉症にはなっていない私なので全然問題ありませんが、辛い思いをされている人にとっては、ありえない場所に来ているかもしれません。

佐久間ダムの近くです。オヤジの故郷。子供の頃にここに来るのが凄く楽しみで、川に入ったり、山歩きして中腹で握り飯を頬張ったことも。強烈に覚えているのが親父が1本の草をちぎって折り、中から白い液体が出てきて「この草食べてみろ」と…

食べてみると、甘くてねぇ。戦中を超えた人なので生きるすべは逞しいほど持ってたよ。祖父は支那事変に兵隊として行った人。

私が中学生の頃、一人で名古屋から電車を乗り継いで遊びに行った時のこと。祖父が戦中何があったかを3時間ほど話してくれたことがあります。聞いているだけで、寒気がするような話ばかりで、祖父も涙を流して話してたのを思い出します。祖父母は他界して、すでに40年以上。いつも迫力満点の叔父さんが号泣していた姿も強烈に残っています。

お墓はこんな険しいところに。

叔父叔母がキツいキツいと言いながら歩いた階段ですが、今は私もきついと思います(笑)

叔父叔母がお墓の近くで食堂を営んでますが、今日はスルーしてまた次回寄ることにします。昨年お盆には突然寄ってちょっと迷惑かけてしまったからね…

佐久間ダムにも寄ってみた。凄い規模。

帰りは五平餅を土産に。

道の駅したらの横にある八雲苑という店の五平餅。ここで買うのは2回目。2本で満腹。

道の駅したらで昼ごはん。

親鳥全部入り定食。これが美味しくて!2回目。限定5食という人気メニュー。

墓参でドライブしてすっきり。250キロドライブして燃費27.5キロ。下道のロングランになると燃費は良いなー。また今日から頑張る。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP