うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

雅♪お雛様登場♪

モデルハウスの玄関ドアを開けると、こんな素敵なお雛様がお迎えしてくれます★

パートさんの村上さんが所有しているものを貸してくれています。
それにしても日本人の繊細なつくりは見事。
やはりなんだかんだ言って和のテイストは和みます。

こんなところにも鎮座。

赤と黒の漆も優しい光沢で、日本古来からの塗料「漆」を建築にも使いたいものです。

北陸に行くと、和室の鴨居・長押・回り縁は赤漆で塗ってある家がかなりあります。
木材の保護の意味合いと百万石加賀藩前田家の家風なのかなと思ったりしています。
加賀という言葉から雅な光景が浮かぶのは私だけ?
個人的に加賀というと航空母艦加賀になります、汗。

お雛様の雅さと全く違っててすみません、大汗。

3/3までこのお雛様がお迎えに上がります~どうぞお越しくださいませ(*^^*)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP