うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

大規模リノベーション 床

いよいよ床に入ってきました。ようやくです。
長かった。
まずは大引き入れと断熱材。

増築部分の土台と既存の土台に差し込んで入れている大引き。「ぬ三」という番付が木造建築らしくてかっこいいね。
両サイドが決まったところに入れているので、少しばかりの余裕持たせて差し込んでいるため、少しの隙間がありますが、ばっちりです。

大引きの材はヒノキ3寸角。よく乾いていて良材。

大引きと土台の間に断熱材施工。隙間なくやっていきます。

敷き詰めて木材と隙間レスに。

壁にブルーの透湿防水シートが貼ってありますが、これはウェザーメイトプラスという優れもののシート。世間で出ている透湿防水シートの中で最も高価ではないのかな?

我々は新築もリフォ・リノベーションもこれが標準です。

「ぬ二」と大引きに記された下にある鉄製のパーツは鋼製束というもの。
高さ調整がちゃんとできる優れもの。シロアリがコンクリートから上がってこないための一工夫。
昔はこれは木だったよ。

ちゃんとベースコンクリートに接着剤で接続。

見上げると天井も断熱材施工中。

良いね!バッチリ。
ここに羽目板を貼っていきます。かっこいいよ。楽しみに。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP