うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

大規模リノベーション 外装

雪の降る冷たい日に建て方を行ってる現場がようやく外観が整いつつあります。

外壁に貼ってるブルーのシートは透湿防火シート。

ウェザーメイトプラスという優れもののシートだよ。

破れない、紫外線劣化しない、透光などいろいろあれが、紫外線劣化しないのが一番の優れたところ。高いよ、笑。でも見えないところにこそ〜しっかりやるのが我々の流儀。妥協できんね。高いから建築屋は使ってない。そういう業界の体質は昔から変わってない。

新しい屋根と既存壁の取り合わせにケミカル面戸。白っぽい見えてるものがそれ。

これもなかなかの優れもので、あまり使わないけど今回は採用。これで漏水危険度減。

今日は今までついていた掃き出しサッシを取り外し、移設。その準備で大工さんは下地づくり。

こういう先を見た準備が大工さんの仕事といつも思います。移設できると造作は加速。忙しくなるよー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP