うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

雪の建て方

大寒波が来て3日目は名古屋は曇天のチョー寒い朝。雪がちらほら降るという予報もありましたが、

建て方できると判断して実行。

組みあがったときは、こんなに降ってて凍えそう。

表に建築確認看板もちゃんと貼ったよ。

午前中でストップ。滑って危ないし、身体も冷え切っててアウト。

自然乾燥材の木材は雨にぬれても数日で乾燥するんですよ。
合板はダメ。2週間ぐらいしないと乾かない。

未乾燥材もダメ。濡れるとカビが生えるからね。
こんな雪の日に建て方やってわかったことは、雪国の工務店の人たちはこの時期に建てることはできないということ。どれだけ名古屋は恵まれているのか、よーくわかりましたよー。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP