うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

建築士定期講習

丸々1日潰して建築士定期講習受講。

会場に行かなくても良いのはありがたいが、内容的には法改正以外は当たり障りのない内容でどうしたものかと思います。

建築士の倫理観には長い時間を使ってます。

工務店も同じだけどねー。倫理観〜自浄能力〜自分の家ならどう思う?ここが大切です。

ただ建築士の業界は行政が複雑怪奇〜特に確認機関が責任を取りたくないのがありありで、理不尽なことを言うことがものすごく増えました。

理不尽なことで振り回すのは、施主さんを困らせるし、経済の足かせとも言えます。

現場にそくした対応とはとても思えず、担当さん自身がリスクを負わないことが第一でやってる気がします。

建築士に罰則うんぬんは良いが、確認認可期間にも同等の厳しい罰則を持たせるべきと思います。

責任はオール建築士、設計事務所っておかしいもの。確認認可期間の指摘に基づいてやってるのに指摘でミスった場合は同等の処置をしてもらいたい。そう言う法規ではないのが残念です。

長くこの仕事しているとこんなことを思わざるえません。40年前と変わらないな…胡散臭い業界と大工初めてからずっと思ってますが、お客様はもっと思ってると思うよ。

もっと自浄能力がある業界にしないとね!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP