お問い合わせ on new 不動産 アクセス

金輪継ぎ

昔はよく見かけた金輪継ぎという継ぎ手。リニューアル中のモデルで大工さんに仕込んでもらいました★

複雑な形ですが、真ん中に一本楔を打つことで、木がビシッと真っすぐ一本のようにつながります。
ビクともしないよ。

楔がしっかり効くかどうかは、見えなくなる割はだ部分の精度がカギを握っています。。
きれいに鉋で削られていますが、昔の大工さんは見えない所が全てを決するので、鉋で削ったりしてピカピカにするんですよ。
大工を始めた頃はどうしてこんな見えない所を削るのか??と疑問符だらけでしたが、継ぎ手を組んだ時にその疑問は解決。
ちゃんと密着していないと楔を打ってもピシっと引っ付きません。
こんな見えない所に時間をかける大工さんが昔はいたのです。
これをやってくれた大工さんは若いよ。ちゃんと修業しているよ。貴重。本当に珍しい。
モデルで一番目立つところにやってますので、乞うご期待を(*^^*)

 

関連記事

予約・お問い合わせ

メール 052-808-3822
ブログ
お知らせ
  1. 梅雨空の休日

  2. しだみ古墳群

  3. 16年前の玄関デザイン

  1. seminar| 7/13,26 低コスト耐震補強勉強会

  2. seminar| 7/5,20 家を買いたい、土地を探したい方のための 不動産購入はじめてセミナー

  3. workshop| 6/24、7/22 tue ヨンヒキノネコの生成AIお茶会~優しい世界でAIとお茶を~

Nobuo Blog アーカイブ

RETURN TOP
052-808-3822 予約・お問い合わせ