うえやま建設 植山ノブオが建築や日々の出逢いを語ります

モデルリニューアル 7

この一枚の板に三種類の樹種を埋め込み★
何の樹種かわかるかな?

木は削ると様々な表情を見せてくれます。
鮮やかな光沢のピンク色、黄いみがかったホッとする色合い、黒褐色、赤褐色など立木の時からは想像できないような鮮やかな色。
触っても、見ても癒してくれる木が好きです。樹種は杉、花梨、桧。

 

この木は何の木?日本人なら馴染みがある木ですよ。


杉の木ですが、木目が鮮やか。
杉の木目には色々なものがあります。
笹杢、中杢、中板目、縮杢などすごく種類があります。
写真の木目は斜面に立っている杉の根っ子に近い部分。
斜面に生えるとそのまま斜めに育ちません。垂直になるよう育つ。そのために木目がこのようになるのです。
何となく真っ直ぐ立とうと感じませんか、笑。

木は生きていたと実感できるこの木目。
力強く、かつしなやか。
木目を1日見ていても飽きない。だって命あるものだからだね。
 

 

 

PAGE TOP